独身をもっと幸せに 独身男性応援ブログ!

独身男性を応援するブログです

長寿はリスク!長生きしてしまう準備をしよう!!

私の診療所に通院している、とある高齢者の患者さんがよく言う口癖に、「こんなに長生きしてもねえ、何もいいことないですよ」というのがあります。

 

news.yahoo.co.jp

 

さて、この記事に書いてあるように、長生き自体、良いことなのでしょうか。

 

我々独身男性の平均寿命は、65歳くらい、と言われますので、そんなに長生きしなくても良いわけです。

 

私はなるべく健康では痛いと思いますが、長生きはしたいと思いません。

 

長生きはリスクです。

 

長生きしてしまう、という表現が適切でしょうか。世の中では考えもなしに良いこと、と捉えられていますが

 

上記のインタビューの言葉が、全てを表しているでしょう。

 

また趣味についても言及していますが、老後に趣味を始めても続きにくいです。

 

趣味というのは、ある程度苦しみが必要で、能力が身につくまで時間がかかるのです。

 

なので、若い時から始めていることが必要です。

 

この記事では歩くこと外出することによって鬱屈した気分が解消する、とも述べられています。

 

なるほど、今から外を散歩することも趣味の一つとして捉えてもいいかな、と思います。

 

いずれにしても、人生、とにかく頑張りましょう、

 

私は寿命が長いとは思いませんが、それでも

長生きしてしまう可能性もあるので、今から散歩したり資産を考えたり、準備をしたいと思います。