独身をもっと幸せに 独身男性応援ブログ!

独身男性を応援するブログです

就活生の半分が鬱??会社は刑務所みたいなもの

一方、学生の就職活動は長期化し、「交流サイト(SNS)で周りが内定をもらっているのに自分はもらえていないと知り、焦りを募らせる学生が多い」。ABABAが昨年10月、就職活動を経た学生100人に行った調査によると、54%が「鬱の自覚症状がある」、30%が「就活中に死にたいと思ったことがある」と回答した。

 

 

「障害は個性」、健常者と共に働ける職場へ 精神疾患がある若者を人材活用する企業の狙い - 産経ニュース

 

さて、精神疾患のある若者を活用、という記事なのですが、びっくりしたのが、就活生の半分近くが鬱の自覚がある、ということです。

 

今の若者も色々大変なんだな、と思う一方、これも時代なのかな、と。

 

我々の時代は頂点を知っていて、そこから落ちていく時代を経験しています。

 

また上の世代は、何もないところから豊かになっていく時代です。

 

いずれにしても変化がありました。

 

しかし、今の若者世代はデフレ期30年の全く変化がない、正確にはちょっとずつ下がっていく、という時代しか知らないわけです。

 

変化が感じられない、それでも、貧乏というわけではない

そこから生活が変わってしまうことへの不安も大きいのでしょう。

 

働くことは刑務所に行くような感覚なのかな、と。

時間を取られ、多くない給料で親がお金で悩む姿を重ねている。

 

そういった情報を嫌というほどネットで見てしまう、

 

そりゃ鬱になるよね、と思います。

社会がいつまでも昭和から変わっておらず、無理やり、今に適応させているから、歪になっています。

 

また、若い人は少ないですからね、余計に我々からのマウントはプレッシャーでしょうね、。

 

うーん、なかなか難しい問題です。

 

◾️本ブログ雪乃の人形 関連記事 

リアルドールを紹介するブログなので成人向け)

↓↓

 

ljsbobetgw.com

 (新しいタブで開く)
(新しい