独身をもっと幸せに 独身男性応援ブログ!

独身男性を応援するブログです

死後離婚が増えている!?ますます独身が有利な時代に

配偶者の死後、義父母らとの親族関係を法的に解消する「死後離婚」が増加傾向にある。届け出のほとんどは女性だ。親族関係に嫌気がさしたり、義父母の介護や墓の管理への不安を感じたりして関係断絶に踏み切るケースが少なくないという。専門家は、今後も増える可能性があるとの見方を示す。

 

www.sankei.com

 

死後離婚ができるということで

確かに相手方のご両親や親戚との関係を断ちたいというのはあるでしょう。

 

特にご両親が高圧的な態度であったりする場合は、本当に逃げたいでしょうね。

 

ただお孫さんがいたりすると、死後離婚したとしても

なかなか全てを解消するというのも大変な気はいたしますね。

 

かなりのケースで揉めていることもよく見ます。

 

老後の面倒なども誰が見るのか、昔は相手の家に入ることは家族になる、ということだったのでそれが当然でした。

 

そもそも結婚というのは個人を不幸にして全体を幸せにする仕組みですから、

辛いことの方が多いです。

 

現代においてはそこまでする必要がなくなってきたので、随分と選択肢は増えたんだなと思います。

 

しかしますます思います。

 

独身の方がよくね??