独身をもっと幸せに 独身男性応援ブログ!

独身男性を応援するブログです

この世界は無常である、デジタルデトックスをして心をフラットに

デジタルデットクスという行動が我々には必要だと思います。

 

普段から、スマホで動画やSNSを見たりして本当に時間がなくなってしまいます。

 

また、自分の人生をもっとキラキラさせたい、と良くない思想を持ってしまいます。

 

YouTubeで配信している人やお金がある人の動画、キラキラ活動しているその様に憧れを持つ人が多いです。

 

そして自分がそうでないことのギャップに苦しんだりもします。

 

しかし、好きなことをして生きていく、というタイプの仕事をされている人は、誰もやりたくない仕事をしている人のことを語りません。

 

みなやりたい仕事はやりたいに決まっていますが、誰かがやらなければいけない仕事というのもたくさんあります。

 

だから貴族が庶民のことを貴方もできる、と言ってはいけないし、庶民も貴族と同じようになろうなどと思わない方が身のためです。

 

この境が曖昧なので皆自分もできると勘違いしてしまうのです。

 

この世界は無常です。

 

辛くて苦しいのがこの世界、私は仏教を学ぶことが今の時代必要なのではと思います。

 

スマホを閉じて仏教を学んでみる、瞑想してみる、そういった行動をとり、

 

心をフラットにすることを意識しましょう。

 

ポジティブというのは、前向きに楽観することではなく、ダメでもそれを受け入れること、またフラットな心持ちであることです。

 

暑さ厳しいですが、どうかこの夏はデジタルデトックスをしてみましょう。